いんでぃばいばる

日記と絵と小説かきます。コメントくれたら全部返信します。

久々に投稿

いつもネットで話題のネタで動画作ってたから再生数稼げてたけど、今回はあまり伸びないかなー

まあ一応バズった時のために記事書いとくことにする。

追記:結局ネットに媚びて、けもフレのキャラにしました。すまんな

てゆうかまあ最近動画どころかブログすら手つけてなかったんだけどね

以下プログラム解説↓

f:id:to-zoku:20170923091904j:image

まず物体の枠は全部埋めてます。

それは、主要な物体はAIがすべて埋まっているため、ランダム性を出すためのスイッチが別に必要となるためです。つまりほぼ全ての物体にスイッチの設定はつけてることになります。本当は赤枠を親指状態で車が通過することで車のスイッチが作動してクリアにする予定だったんのですが、車が先に行くパターンと霊柩車が先に行くパターンで二分の一の差分を出そうとした時に車に二分の一でスイッチがOnになるように設定したため、枠自体に成功判定をつけることになりました。また、後で予定が変わって、二分の一で車が脇道にそれて霊柩車が通るパターンを作って、そっちのランダムパターンが先に起こるようにしました。しかし車のランダムは脇道にそれるパターンと干渉しないようにしたため、つまりは霊柩車が先に通るパターンと、車が単に通るパターンと、車が脇道にそれるパターンは、1:2:1の割合で発生するようになっています。そしてエドはるみが出現するパターンを加味すると、計4通りのゲームパターンがあり、ここでのゲームオーバーになる場合は、同じくエドはるみを加味すると同じく6通りあります。それはエドはるみが出現すると他のゲームパターンのランダムスイッチを無視して霊柩車が出現するためです。

f:id:to-zoku:20170923094306j:image

f:id:to-zoku:20170923094207j:image

1台目にスイッチを割いたことと、2台目のタイミングを合わさるためという理由と目的で、道路に道路と同じ柄の判定を置いたことが写真からわかると思います。キャラクターの動きの一部は、キャラクター自体のAIが埋まっていたため場所入れ替えで対応しています。そのため、画像最下部の真ん中からやや右のところに見えているように、エドはるみ衝突時の指とヒッチハイカーのアニメーションは隠してあります。

まあこんなとこですかね。プログラム面以外で工夫した点は、親指を出した状態からさらに一操作増やすことで、どのゲームパターンでもクリアするために操作を必要にしたことです。何か気になる点があったら、最新記事に関わらずどの記事にもコメントをください。更新してなくても通知が来るのである程度は対応できると思います。